Home  > スポンサー広告 > コンデジ金環食奮戦記~~ > 未分類 > コンデジ金環食奮戦記~~


--/--/--(--) --:--


Category:スポンサー広告

comment×  trackback×

コンデジ金環食奮戦記~~

2012/05/21(Mon) 20:58

何となく早起き、迂闊な話だが 
金環日食の記事を見て、写欲湧く。
だいたい無準備で、日食を撮ろうなんて( ̄○ ̄)/

悪戦苦闘の結果、勉強したこと
1.最近のローソクは 煤殆ど出ない。
2.サラダオイルはモクモクと大量に出ること。
3.強烈な光は、モニターに太く縦に白黄色の一本の線になること。
4.マニアルでピント合わせが出来ない事(やり方を知らないのかも
5.24倍とも成ると 目標補足が難しいこと

何せフリーハンドで レンズの前に煤フィールターを持ち、太陽を捉える
無謀なものだったから

成果は・・・・
0080.jpg

0079_20120521210608.jpg

0077_20120521210607.jpg

0081.jpg

0074_20120521210605.jpg

0073_20120521210604.jpg

適当なガラスが無いので 72ミリ スカイライトフィルターをサラダ油で 燻し(コレが又大変でモクモク煤が着き
過ぎて、何にも見えず 手を真っ黒にしてトライ数度 加減が大変 鼻の頭まですすけて (≧o≦)ノ
大教訓  「準備は周到に」~~~~こうして又ずぼらな一日が始まったのだ(〃⌒ー⌒)ノ

Category:未分類

comment(2trackback(0

2012/05/21(Mon)22:26

o(≧▽≦)o アハァァァァァァ♪
大奮闘しているnon空3さまの姿想像しただけで
めっちゃ笑えました^^
神秘的な世紀の天体ショー
金環日食撮れてよかったですね^^

伯苑もフィルターないので
偏光メガネをカメラのレンズに
セロテープで貼って撮りました^^;

名前:☆伯苑 (URL) 編集

Re: タイトルなし

2012/05/22(Tue)14:07

伯苑さん(0 ^~^)ノ自分でも笑っちゃいましたよ~ 日食始まりそうだし
サラダオイルを小皿に取り、チャッカマンで ダイレクトに 火をつけようとしたけど??
天ぷら油とおんなじ 簡単には火が付かない ウエスにしめらせて と小皿に入れ火をつけたら
いっきに火が回り黒煤モクモク 慌てて消火 ?!平安時代の灯明 アッコレ と ウエスの縄を作り
小皿に浸し 小皿の外に出したウエスの芯に着火 先人は頭良いいよね 見事に適度の煤発生
”何してるの火事になるでしょう”と大奥の叱責もハイハイと軽く受け流し 数度のトライ やっとこさ適度煤燻製スカイライトフィールター完成 
真っ黒に成りながら ・・テな訳で 今思い出しても可笑しいから ┐( -"-)┌ ヤレヤレ 

撮るつもり無いのに たまたま早起きし 新聞の金環食時程表を見て 写欲が湧きだしたのが 元凶でんね
このとんまさ は死でも続きそう(=゚ω゚)ノ~~~~
アッコメ有り難う御座いました。m(_ _)m(#^.^#);;;

名前:non空3 (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ
